このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ ガールズ&パンツァーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

2015年3月1日日曜日

ガルパンコラボ概要発表~ 2015年シーズンも共に闘います!~

水戸ホーリーホック優勝だョ!全員集合

早くも表れた『アニ×サカ!!』効果

『アニ×サカ!!』発表記者会見をご覧になった方はご存知だと思いますが、今シーズンのガルパンコラボの概要が発表されました。昨シーズンに続いてコラボイラストを作成いただいただけでなく、『アニ×サカ!!』専用のコラボイラストおよびグッズも作成いただけるとのこと。3クラブ合同企画の相乗効果が早くも発揮されたようで嬉しいです。



とりあえず、コラボイラストを使ったカレンダーと、東京ヴェルディ戦&FC岐阜戦限定グッズ(フィギュア?)の発売は決定。その他にも、コラボイラストを活かした大洗女子学園のチーム別グッズも発売を検討中のようです。
思っていたより発表内容が少なかったですが、まだシーズン開幕前ですから仕方のないことでしょう。コラボマッチなどの企画についても追々発表されるはずなので、それを待つことにします。他の2クラブも進捗は同じくらいみたいですし。



背番号の意味を考察してみた

それにしても、今シーズンのコラボイラストは気合が入っています。優勝を決めたチームの記念撮影のイメージで大洗女子学園のメンバーが全員集合しているシーンとは、完全に私の想像を超えていました。ぜひこのシーンを現実にしたいと思います。
気になったのは、昨シーズンの開幕時点では背番号が全員12番(サポーター用の背番号)だったのに、昨シーズン途中からキャラクター別に背番号が設定されるようになり、今回は全員に違った背番号が割り当てられているところです。おそらくサッカー狂の宣伝プロデューサーが、キャラクターのイメージにサッカーのポジションや水戸ホーリーホックの選手を関連付けて設定していると思われますので、下記のツイートにどういう意味が込められているのか考察してみます。

これは考察の必要なしですね。秋山優花里=オズマール選手(昨シーズンで契約満了)、そど子本間選手近藤妙子笠原選手のイメージということで決まりです。
オズマール選手は昨シーズン1ゴールに終わりましたが、それは途中出場で決めた試合終了間際の同点ゴールでした。本間選手と笠原選手は、熾烈な正ゴールキーパー争いを展開しています。昨シーズンは、シーズン前半は本間選手、シーズン後半は笠原選手がレギュラーという感じでしたが、果たして今シーズンは?ぜひご注目ください。
他のバレー部メンバーも水戸ホーリーホックの選手の背番号のイメージだと思います。磯辺典子山村選手は小柄なアタッカー。佐々木あけび尾本選手(現栃木SC)、河西忍金選手は大型ディフェンダー。いずれも主力選手の背番号です。
書いていて気づきましたが、河西さんはバレー部時代の番号と同じですね。


生徒会チームは河嶋桃の9番しか由来が分かりません。彼女は言わずと知れた“迷”砲手なので、ストライカーのイメージが強い背番号を与えられたのでしょう。小谷野選手とは何の関係もないと信じたいです(笑)
この設定追加にともない、今まで9番だった五十鈴華は水戸ホーリーホックのフォワードの柱である三島選手の11番に変更されました。今シーズンこそは「ホーリーホックの勝利を決める一撃」を何度も見せてくれることでしょう。


これは個人的趣味ですね(笑)昨シーズンの14番は全く異なるポジションの選手でしたが、今シーズンの14番・宮市選手はフォーワードという意味では同じポジションです。冷泉麻子の操縦に負けないボールさばきでゴールを量産してもらいましょう。


ウサギさんチームは、全員なでしこジャパンのメンバーから名前をもらっているので、そういう意味です。背番号については、このイラストでは確認できないので何とも言えません。

長々と駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。本当は他のキャラクターにも触れたかったのですが、現時点では背番号が判明していないキャラクターも多いので、それはまたの機会に。チーム別のグッズが発売されれば、全員の背番号が分かるでしょうから、そのときにでもと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿