このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ ガールズ&パンツァーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

2015年2月8日日曜日

ガルパンコラボマッチ2014レビュー③~最新OVA発売編~

最新OVAのプロモーションイベントは大成功

そもそも水戸ホーリーホックとガルパンのコラボが、なぜ2014年から本格的にスタートしたかと言うと、2014年春に最新OVAの発売が予定されていたからです。(春のはずが7月になっていたり、同年内に公開予定だった劇場版が翌年夏公開予定になっているような気もしますが、ここではあえて無視します)
そのOVAの上映会が開催中にあるホームゲーム・ザスパクサツ群馬戦が、2014年のコラボマッチ第二弾に選ばれました。

ちなみに、試合前日には水戸市で舞台挨拶付き上映会があり、私も参加しました。

大洗町がホームタウンになった日

そして試合当日。この日の大洗町は、舞台挨拶付き上映会および商店街のお祭り、それらと連動したキャストトークショーなど、イベントが盛りだくさん。これだけならいつものガルパンイベントですが、素晴らしかったのは、これらを大洗町だけのイベントにせず、水戸ホーリーホックの試合と関連づけてくれたところです。トークショーを終えたキャストさんがそのままスタジアムに来てくれたり、商店街のお祭りの参加者がそのままスタジアムに行けるツアーを組んでくれたり、至れり尽くせりのことをしてくれました。
私は上映会以外のイベントには参加しており、大洗町でキャストトークショーを見てからスタジアムに向かったのですが、その日の大洗町には水戸ホーリーホックのレプリカユニフォームを着た人が何人もいました。街に蒼いユニフォームが溢れる光景など、水戸市内でも見たことがありません。感動的な光景でした。
大洗町は水戸ホーリーホックのホームタウン推進協議会に属しながらも、某J1クラブの影響を強く受けてきたエリアでありましたが、もう何も心配する必要はありません。この日の光景を見た人間として、大洗町は水戸ホーリーホックのホームタウンだと自信をもって言えます。

選手紹介演出は出色の出来

当日のメイン企画はキャストトークショー。試合前とハーフタイムの計2回行われました。大洗町では大盛り上がりでしたが、正直、アニメに無縁の層も多いスタジアムで盛り上がるのか不安であったものの、それは余計な心配でした。サッカー狂の宣伝プロデューサーが、うまくリードしてくれたと思います。キャスト目当てで来たガルパンファンも多かったでしょうが、トークショー終了後にゾロゾロ帰るような光景も見られませんでした。本当にありがとうございました。
その一方で残念だったのは、試合前のキャストトークショー中にサポーターズミーティング(普段は私も参加している、応援の予行練習みたいなもの)を始めてしまったこと。悪意はなかったと断言できますが、これはちょっといただけませんね。スポンサーイベントの妨害と思われる可能性もあるだけに、配慮がほしかったです。この件に関しては、その後はイベントと被らない時間に開催するようにするなど改善されていますので、今年は大丈夫だと私が保証します。

トークショー以上に素晴らしかったのは、キャストの方々による選手紹介演出です。出色の出来なので、以下の動画をぜひご覧ください。

アンチョビ吉岡麻耶さん)×五十鈴華尾崎真実さん

秋山優花里中上育実さん)×西住みほ渕上舞さん)×スタジアムDJ・寺ちゃん(寺田忍さん)

実を言うと、スタジアムでのアナウンスに関しては素人の声優さんに、選手紹介をさせるのは反対だったのですが、こういう演出なら大歓迎です。さっすが~、廣岡様は話がわかるッ!

試合後のキャストの反応にも感謝・感動

ここまでしてもらって負けては申し訳がないと選手も奮起したか、試合も2-0で勝利しました。水戸ホーリーホックサポーターとしても、ガルパンファンとしても納得のコラボマッチでした。

スタジアムまで来てくださったキャストの皆様は、全員がこの日の話題をTwitterやブログに書いてくれています。今までサッカーとは無縁であったであろう方々が楽しそうにしてくれていることが、Jリーグを愛する者として、これ以上ない喜びです。
渕上舞オフィシャルブログ「ケーズデンキスタジアム水戸での思い出。」

尾崎真実のまみまみれ。「ありがとう。がんばります。」



 吉岡麻耶の「まや(^・x・^)のあ」「ガルパン☆さいたま☆水戸☆大洗へ!」

蛇足になりますが、スタジアムに来てくださったお礼を込めて上記のキャストさんに年賀状を出したところ(喪中のようだった渕上さんは除く)、全員返事をくださいました。
事務所との調整とかいろいろあると思いますが、今年も皆さんにスタジアムにいらしていただきたいものです。栃木県の高校の生徒のくせに水戸ホーリーホックとザスパクサツ群馬の試合を盛り上げに来てくれた偉大なるドゥーチェ・アンチョビには、特に(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿