このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ ガールズ&パンツァーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

2015年2月3日火曜日

ガルパンコラボグッズ2014レビュー②~レプリカユニフォーム編~

大人気の「あんこうユニ」はコラボの象徴に


通称「あんこうユニ」。もはや説明不要のヒット商品であり、水戸ホーリーホックとガルパンのコラボを象徴するグッズだと言えるでしょう。このユニフォームが発表される前は「今年の背番号は何番にしたものか・・・」と悩んでいた私でしたが、ガルパンのスポンサード会見(以下の動画参照)での発表を見て、購入を即決。開幕戦にスタジアムで購入すれば、ガルパンのキャストさんによるお渡し会もあるということで、その日を心待ちにしていました。


ガルパンキャストによるお渡し会は大盛況

開幕戦当日は開門とほぼ同時にスタジアム入り。いつも試合開始ギリギリに入場している私も、この日ばかりはヤル気を見せました。しかし、そこにはすでに先客の列が・・・。「先を越された!」という悔しい気持ちも少しありましたが、それ以上にコラボの成功を確信させてくれる嬉しい出来事でした。


無事ユニフォームを受け取ることができ、試合も強敵・大分トリニータに勝利。お渡し会に来ていただいたキャストさんにもサッカーを楽しんでいただけたようで何よりでした。その後、おまけが付いたり、価格が安くなったりと、お得に購入できるキャンペーンも何度かありましたが、この日に購入して悔いなしです。
沼田社長ブログ「水戸ホーリーホック × ガールズ&パンツァー」
デイリー・ホーリーホック「ホーリーホック×ガルパンコラボ続々!スタジアムビッグバナーが開幕戦でお披露目&ユニフォームお渡し会に声優の尾崎真実さんが来場」

誰からも愛され、期待以上の大人気

このグッズの特徴は、言うまでもなく背中に大きく描かれた「あんこう」マークでしょう。スポンサード発表会見内での発言によれば、当初は作中の戦車に書かれていた「六」などの漢数字にする案もあったようですが、「あんこう」にして正解だったと思います。まあ、漢数字でも、それはそれでカッコ良かったような気もしますね。

この「あんこう」マークの素晴らしさは、万人ウケする可愛らしさです。ガルパン大好きな“ガルパンおじさん”だろうが、ガルパンを知らない女性サポーターだろうが、誰が身に着けても似合う。これが800着以上(『月刊J2マガジン』10月号のP10より)売れたヒットの要因でしょう。アニメファンを中心に、他クラブのサポーターで買ってくださった方も多いようです。
アニメファンが買ってくれることは想定内でしたが、アニメとは無縁そうな声出しエリアにいるサポーターが何人も「あんこう」マークを背負うことになるなんて、少し前までは誰も予想できなかったでしょう。私の想像以上に幅広く受け入れられたと思います。私自身が「あんこう」背負って声を出している張本人なんですけど(笑)ガルパンの力にはコラボ当初から期待していましたが、まさに“予想を裏切り、期待を裏切らない”グッズでした。

これまでサッカー観戦にほとんど興味のなかったガルパンファンの皆様、水戸ホーリーホックサポーターはクラブを応援する気持ちのある人なら誰でも大歓迎です。ぜひスタジアムにお越しください。
去年一度でもスタジアムに足を運んでくださったガルパンファンの皆様、本当にありがとうございました。今年はぜひ声出し応援にもチャレンジしてみてください。私も当初はメインスタンドで“応援”というより“観戦”していた人間でしたが、今ではすっかり“応援”にハマってしまいました。同じ勝利でも“観戦”だけだったときとは違った感動を味わえますよ。ぜひ共に闘いましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿